横田

前略けいちゃん(2016年8月)

 

こんにちは、横田です。

 

 

お暑い夏ですね〜!はぁ、暑い!

 

 

徐々に慣れてはきましたが、まだまだ記事の作成や質問のテンポがまだまだであります。

8月も引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いします!

 

 

 

簡単に今後の構想をお話しときますと

 

①ブログ内で「よこちゃんしっかりしなさい」記事を10〜15記事ほど作成(9月までを目標)

 

 

②メルマガ「よこちゃんしっかりしなさい」発動(9〜10月スタート予定)

(もしかしたらけいちゃんに今のお仕事にプラスしてお仕事をお願いするかも、、もち手間はなるべくかからん感じの笑)

(また22日andhairでお伝えしますね!)

(めんどそうなら断ってください笑)

 

 

③コミュニティ発足(9月〜10月より助走開始!)

最初はお手軽に立ち上げられるfacebookグループからかも、、、

(もしかしたらけいちゃんに今のお仕事にプラスしてお仕事をお願いするかも、、もち手間はなるべくかからん感じの笑)

 

 

 

また詳しくはお会いする時にお話しさせていただきます!

(なんやろ、そんなにガチガチに構想があるわけでもないんで笑 楽しくできたらと!!)

 

 

 

 

では質問いきま〜す!

 

 

8月の質問完了記録

・8/9〜10  1問

・8/16        1問

・8/17   2問

・8/22       1問(アラフィフの)

 

第1問(済み)

 

・36歳男性Yさんからの質問

 

常々「自分は自信がない」と思ってるわたくしです。

色々と自信がないんですけど、その中で一番自信がないのは何か?

 

「お金がない」

「稼ぎが少ない」

「貯金がない」

 

 

いわゆる「お金問題」であります。

じゃあ仕事頑張れよ!って話なのかもしれないですけど(笑)

 

 

「お金」

 

 

お金がなくても、稼ぎが少なくても結婚できますかね?

(ナンダこの質問?って感じですけど笑)

 

※「男が結婚する自信がない」「男が結婚を決断できない」理由のトップが「家庭・家族を養える自信ない」らしいです。

結構世間的にも多いようですね^_^;

 

 

①優太さんとの結婚前、収入や貯金についてけいちゃんは気にされてましたか?

 

→この前けいちゃんのいただいたメールに

 前にも書いたけど、

「わたしの絶対的味方でいる自信がないなら結婚はしない」

と念押して言ってたと思う(笑)これは、わたしの譲れない点ですね。

 

 

確か優太は自分の給料のことを気にしてたけど(いきなり子どもを抱えてやっていけるのか)、

わたしにとってはそこはどうでもいい点でした(笑)

 

その当時(結婚する前)の

優太さんの現状の収入や貯金、または仕事の安定性や将来性など

けいちゃんは当時考えられてましたか?

 

 

②自信を持つには、、、やっぱ稼がなきゃダメっすかね?(笑)

ちょっとおバカな質問ですが(笑)

 

 

③わたくし現在36歳。結婚するには収入を増やしたり安定させたり(要は仕事)が先か?婚活が先か?

けいちゃん的には僕みたいな男がいたとして、どうアドバイスしますか?

(あ〜、難しい質問かも!ゴメン)

 

 

※そもそも今までの講義で「結婚するには〜」って前提条件が間違ってるかもしれません(笑)

検索ユーザーは初めて来る方がほとんどなので、そこもよければ是非突っ込んでくださいm(_ _)m

 

 

※※ちなみに僕の現状

・仕事はWワーク(どちらも非正規)で収入は現在で約月20万円ほど

・将来的には再びフリーランス(今みたいな兼業の方が自分の性格上はいいかなぁって^_^;)を目指す

・現状は一人ですけど、丸ごとひっくるめて(親への仕送りなど)月35万くらいあれば自信を持って回りそうかと!

 

 

※※※めっちゃ個人的な相談になっちゃいましたけど(笑)

もしあれなら「仕事or婚活」どっちに重きを置いたら良さそうかでも大丈夫です!

(けいちゃんには全部オープンするよ〜、まあ記事でもオープンするけど笑)

 

 

④自分の収入に自信がないYさんへ締めのアドバイスを一言!

「働け!」とか「気にすんな!」とかなんでもいいです!

けいちゃんの愛あるゲキを一言オネシヤス!

 

 

よこちゃん
レッツシンキングタ〜イム♪
らぶどくん
お前が言うな(笑)

 

 

第2問(済み)

 

・36歳男性Yさんからの質問

 

わたくし横田ですが、

 

女性とうまく話すことができません!

緊張してるんです!

 

特に「気になる女性」「お美しい女性」の前だと顕著にこの症状が出ます。

ちなみに自分の開催する飲み会などでは割とこの症状は出ません(笑)

 

 

女性と自然体でコミュニケーションをとるためにはどういうことを心がけたらいいですかね?

 

①けいちゃんって独身時代に男性とのコミュニケーション・会話とかどんな感じでした?

得意or人並みor苦手

できたらなんか失敗エピソードとかあれば(笑)

なかったらいいです^_^;

 

 

②コミュニケーションが苦手な主な原因は緊張だそうです。

けいちゃん的にはどのようなことから対策すればいいと思いますか?

(※行動でもいいですし、考えかたでもいいです。)

(※アドバイスも各項目ずつorまとめてドン、どちらでもいいです!)

 

・理想が高い!?

・対人恐怖症、視線恐怖症など

・女性とのコミュニケーションの経験不足

 

ちなみに僕は理想が高いのかもしれません、わかりませんが(笑)

 

③コミュニケーションの具体的に苦手なところです。

 

・話しかけられない

・会話が続かない、沈黙してしまう

・話のネタがない

 

僕の主な症状です。

(なんかいつも発症するわけではなく、力むとでるって感じです笑)

 

 

これに関しては「出会い編」もしくは「デート編」で詳しく聞こうと思っています。

本当簡単にサクッとでいいんでアドバイスをお願いします。

(かえって難しいですかね^_^;)

 

 

 

④女性とうまくコミュニケーションを取る自信のないYさんへ送る締めの一言!

お願いします(笑)

 

 

よこちゃん
喝を!
らぶどくん
Bad Communication〜♪

 

 

第3問(ちょっとおバカな質問かも、、)(済み)

 

・36歳男性Yさんからの質問

 

ブログのおかげか飲み会を主催する機会が多くなったおかげか、、

女性からのラインやメールをいただくことが昨年より大変多くなりました。

 

 

で、なんですけど、、、女性からのメールで

 

ハートマーク

 

をお見かけすることがあります。

わたくし大変おめでたい奴でございまして、す〜ぐに勘違いしちゃうんですよね^_^;

 

 

 

女性からのメールのハートマーク

 

 

どのように解釈しとけばいいですかね?(笑)

 

※ちょっとリラックスした感じの質問です^_^;

 

①けいちゃんって普段メールでハートマークは使います?

あまりけいちゃんのメールでは拝見しませんけど!

使うとしたら誰に?どんな時?

 

 

②優太さんと付き合う前(もしくは結婚前の交際中)にハートマークって使ってました?

 

 

③けいちゃん、もしくはけいちゃんが考える女性がハートマークを使う状況は?

以下から主に当てはまるものを理由を添えて

(複数可、理由サクッとでもいいですよ笑)

 

【女の子がLINE・メールでハートマークを使う状況7パターン】

①自分の気持ちをアピールするために使う

②男性のテンションが上がることを分かっていて使う

③改行や句読点の代わりとして使う

④文章が短くて、書くことがないときに使う

⑤可愛くデザインするために使う

⑥ハートが好きだから使う

⑦文章中のキーワードに対する感情表現として使う

 

 

④ちなみに女性に対して送るハートマークってどうなんすか?

・男の人からのハートマークもらったらどう思いますか、てか何も思わないですかね?(笑)

・男性からのハートマークでうざいと思ったことはありますか?

・もし「男性」→「女性」にハートマークを使ったメール送るとしたら気を

 

 

※ちなみに自分はハートマークを意識するあまり女性にもあまり使ってません。

使うときは多少は「気になる女性」「いいなぁって思う女性」にだけ使用してます。

(正直多少の好意を込めてるつもりです、自分で書いててうざくなるんですけど笑)

 

 

 

⑤ハートマークを勘違いしがちな、よこちゃんへ送る締めの一言

お願いします!

 

よこちゃん
バカな質問でスイヤセン
らぶどくん
こういう話ダイスキ〜(笑)

 

第4問(質問いただいたぞ〜!!、全然想定外のアラフィフの女性から笑)(済み)

 

・40代後半Mさんから

 

初めまして。

出会いに関して検索していて、横田さんのブログに辿りつきました。

ペアーズとかオミアイの話とか非常に参考になりました。(^^)

 

 

突然相談なのですが、私は40代後半のアラフィフの独身女性なのです。

(結婚歴なし、子供なしです。)

 

 

なかなか出会いがありません!

 

 

私もペアーズとか考えましたが、横田さんの記事を読ませて頂いて、

男性は〇〇県(地方のとある県)の人は少ないのかな?と思いました。

 

アラフィフの女性はどこへ行けば出会いがあるのでしょうか?

 

もしよろしければよこちゃん、けいちゃんに教えて頂けたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

 

アラフィフの女性の新たな出会いの作り方について、、

 

出会いに関して一般的に言われているのは

 

①お見合い・結婚相談所

②婚活パーティー(アラフィフの婚活パーティーって少ない??)、街コン(20代・30代が多い)

③友人・知人(職場)の紹介

④マッチングサイト

⑤趣味・サークル

 

と、言われております。

 

ちなみに僕は1番初めは「街コン」に行ってみましたけれどね^_^;j

出会いはもちろんですけれど、楽しそうでしたし(笑)

自分から行動しない限りは今のまんまのような気がしますけれどね〜

 

 

で、一応横田的に考えたMさんへの具体的な行動

 

・お見合い・結婚相談所に登録する

・お住まい近隣の地域でアラフィフ世代の婚活パーティーを検索してみる
例「アラフィフ 婚活パーティー 〇〇県」

・自分の友人・知人でもし相談できる人がいれば相談してみる
(ちなみに去年僕はいませんでした、僕みたいにいないならしょうがないですけれどね^_^;)

・とりあえず気になるサイトがあれば登録してみる(お試しor無料でも期間限定でも)

・趣味があるなら、、、趣味のサークルを探してみるのも

 

 

こん中で自分にできそうなところor興味あるところからって行動するって感じでしょうか。

 

 

ってことで、けいちゃんに質問

(質問というよりもこのMさんにどう勇気付けられるかって感じですが^_^;)

 

 

①けいちゃんがこの方の立場(40代後半で出会いたいけれど出会いがない)だったとして、どのような行動からしますか?

そしてMさんにどうのような具体的な行動(もしあれなら考え方とか??)をオススメしてみますか?
(複数可)

→横田の上記の案に対する賛成や反対などなど。

あと直接出会いに直結する行動以外の提案でもいいです。

 

 

②頂いたメールを拝見する限りとても丁寧でお優しい感じなんですけれどね〜。

けいちゃんならどんなお声をかけてあげます??

 

 

補足

※記事には書きませんが、48歳で石川県内の方です。

(名前など伏せて記事にてお答えするのは了承オッケーです!)

自分が言うのもアレですがちょっと考えすぎてる感はありますけれどね^_^;

(まさに人の振り見て、、って感じですね^ ^)

 

 

質問っていうよりかは、Mさんご本人がくすぶってる感じもします。

うまく勇気づけてあげられたらなぁって。(ちょっと上から的でほんと恐縮ですが)

 

 

う〜ん、ちょっと質問いただくverは初めてっすね(笑)

手探りながらでいいんでけいちゃん的アドバイスをお願いしますm(_ _)m

(と言ってもいつものけいちゃん節でオッケーです!)

 

 

 

 

急ぎではありません(笑)

回答も1問ずつで全然オッケーっす!

 

 

慌てず騒がずによろしくお願いしま〜す\(^o^)/

 

 

ではでは今後ともよろよろ〜!

 

 

 

投稿日:2016/07/25 更新日:

執筆者:横田健一

Copyright© 横ちゃんがゆく! , 2017 AllRights Reserved.